ミスチフといっしょ

白文鳥の飼育記録。2016年9月中旬生まれ。

おおよそ生後20日頃

お迎えから5日。正確な誕生日がわからないから何とも言えないのだけれど、9月15日に生まれたとしたら今日で生後21日目。背中やそのう周りも羽毛に覆われていて、飼育書や成長度合いを載せたHPと比べても誤差は少ないかと。羽を広げた後の胴体部分がまだ肉々しかったり、いがぐり頭だったりとまだまだ雛らしさは残るけれど初日に比べるとだいぶ鳥っぽくなってきた。

 

少し心配なことがある。まず、さし餌後ケースに戻すと大口を開けて呼吸をしているのと、たまに片目を閉じることがあること。見ようによってはあくびをしているように見えなくはないし、しばらくすると収まるので満腹で疲れたと取れないこともない。同時に、ぷちぷちという音が聞こえるような気もする。ただ、ぷちぷちなのか嘴を噛み合わせるかちかちという音なのかよくわからない。ネットで調べても文章だけだとよくわからないので注意が必要!

 

また、鳴き声が少し弱弱しい気もする。雛のうちだからこんなものだと言われればそういうものかもしれないが、初日はもっとお腹の奥から絞り出すような音だったような。前述のことと合わせて、ちょっと呼吸器系が弱いのかなとも思える。

 

そのうは赤くなっていないし、食欲も旺盛、便もきれいな色・形をしているのでとりたてて危険な状態ではないと思いたいが、落ち着いたら一度動物病院に連れて行った方がいいかも。

 

f:id:totoko12:20161005224119j:plain

飼育3日目。この2日の間に羽周りの羽毛がだいぶ生えてきた。

 

f:id:totoko12:20161005224134j:plain

本日の様子。脚でしっかり掴むようになり、少しの間であれば歩き回れるようになった。ひよこみたいによちよちしていてかわいい。

 

f:id:totoko12:20161005224142j:plain

さし餌のとき、床に降ろしてあげると、プラケースの蓋に隠れようとする。まだ慣れないのか、臆病な性格なのかこの状態で餌をねだってくる。

 

体重は朝のさし餌前の状態で17g、夜最後のさし餌前で20g

増えたとはいえ、まだまだ一般的な雛と比べると小柄なのではないか。